つぎさん家

つぎさん家

独り言がだだ漏れ

秋だ、タンノイだ、オフ会だ!

どうも つぎです

 

久しぶりのブログです。サボってました(直球)

 

さて、時系列をすっ飛ばして今回の記事を書きますが、実は先日オフ会を自宅で行いました!

 

 

 

オフ会に参加してくださった方は、この方です

 

 

彼は以前、私が彼の自宅に伺ったフォロワーさんです

 

今回は、私の家でもオフ会を開きたいねという流れで実現したオフ会でした!

 

さて、そんな感じで彼とはすっかり仲良くなってしまったわけですが、今回のオフ会の簡単な内容を箇条書きで書いていくと

 

・彼が持参したDAP(DP-X1)に入っている音源をNASに転送し、普段聴く・聴きたい音源をネットワークプレイヤーで再生。9割彼が聴きたい曲を。後半の1割はタンノイに合う弦楽器の音源を聴いてもらいました。

・音源の種類は様々で、ほぼオールジャンル。彼が好きな音ゲー曲も114514

・タンノイは音の特性を変えられますが、まずは私が好きな特性の状態で聴いてもらい、途中アセスメントし特性を彼の好きな特性【フラット】へ変更

・ネットワークプレイヤーはDACとしての機能もあり、PCやPS4に繋がっているため、入力を切り替えて試聴。PCではyoutube動画を。PS4では、ブルーレイ版「君の名は。」をそれぞれ55型4K HDR対応型TVで視聴

 

ざっくりと書くとこんな感じでした。また、彼はオールドタンノイを聴いたことがあり憧れのスピーカーでもあるということで、割と私のタンノイを楽しみにしてくれていた反面ハードルがかなり上がりましたw

 

肝心の彼の反応は思っていたよりも良く、ほっとしました・・・!

 

端的に言うと「オールジャンルいけますね」でした。

 

以前聴いたオールドタンノイの印象に近かったそうで、「買うなら大口径ですから(キリッ」と口々に言っていたのがなんとも彼らしいなぁという感じでした。

 

早く大口径のタンノイを買って私に自慢してください()

 

私の印象はと言うと、音ゲー曲は正直知らないに等しいのですがフォロワーさんや友人の影響もあって全く知らないというわけでもなく、むしろjubeatやリフレクは気が向いたらやっていますし、ダンエボ曲は少しかじってるくらいには知っています。嫁はこれに加えてサンボルとグルーヴコースターも好きです。弐寺やギタマニやドラマニは全くできないので曲自体は知りませんが、上手い方のを見ていると有名な曲は聴いたことあるなぁという程度には

 

まぁ、そんなこんなで聴いて見たんですが、意外とこれがイケます

 

タンノイでハウス・テクノ・ダンスといった類いを聴くこと自体がそもそも世間一般的に不釣り合いな感じではあるのですが、私はそうは感じず、かなり合うと思っています

 

低音〜重低音にかけて物足りなさは多少ありますが、それでも全体の繋がりが良いせいか破綻せずに鳴らせるのはさすがだと思いました

 

彼も結構気に入ってる様子でした

 

途中雑談もしながらまったりと、でもあっという間にオフ会は終わり、彼と解散

 

彼の友人でもありフォロワーさんでもある

 

 

草太郎君とも初対面できたので、今度はみんなで遊びたいですね

 

さて、そんなオフ会でしたが実はその裏側ではこの環境の魅力を最大限引き出すあるアイテムを導入してのオフ会だったのです

 

次回はそのお話です

 

f:id:hedelick:20171105104922j:plain