つぎさん家

つぎさん家

独り言がだだ漏れ

オーディオボードとラックの製作

どうも つぎです

 

hedelick.hatenablog.jp

 

hedelick.hatenablog.jp

 

以前の記事からその後ホンジュラスマホガニーとの相性を考慮してハードメイプルをハイブリットで使用するとどうなるのか気になり板材を注文してしまいました!相性を考慮する上で参考にしたのはギターで使用する木材の組み合わせでした。

 

当初はインシュレーターの製作だけで終わる予定でしたが人間欲が深いもので追及したくなってしまうのですよね。

 

というわけで、インシュレーター同様に製材します。今回は板材の反りが酷かったのですが、鉋をかけても厚みは30㎜確保できました。鉋をかけたあとはサンダーで仕上げ作業。滑らかな質感に。出来上がった板材がこちらです。

 

f:id:hedelick:20190804065839j:plain

 

その後は自宅に戻って支柱にニスを塗って耐久性を高めます。ほぼ1日かかりでしたね。

 

f:id:hedelick:20190804070052j:plain

 

ここまできてやっと寸法を測り、ホンジュラスマホガニーのインシュレーターを支柱に取り付ける作業です。

 

f:id:hedelick:20190804070348j:plain

 

この支柱を今度は土台と接着します。そして完成です!

 

f:id:hedelick:20190804070608j:plain

 

簡単に説明すると棚板はハードメイプルボード。支え木はホンジュラスマホガニーとなっていて、棚板を3点支持で支えています。また、棚板は容易に取り外しが可能となっていて接着はしておりません。

 

さて、このラック。どう使うのかというところですが、これらを纏めるために製作したのです。

 

f:id:hedelick:20190804073518j:plain



 

ご覧いただいている通りネットワーク系の機器を纏めて今回のラックに収めました。というのも以前はごちゃっと置いていて配線が大変なことになっていたというのが大きな要因です。

 

以前はこんなにごちゃごちゃしていました。

 

f:id:hedelick:20190804071324p:plain



これらを綺麗に収納できたので清々しい気持ちです。なおかつ配線が綺麗になりメインシステムのケーブルに埃やノイズといった悪影響も最小限に抑えることができました。というわけで諸々終わったところでついでに配置換えも行いました。

 

f:id:hedelick:20190804071916j:plain

 

右側にあったPCはラック下に収納。クリーン電源はネットワークハブがあったところへ収納。全体を通して以前よりも整理整頓されより洗練された佇まいへ。見た目の美しさは気持ちもリフレッシュされますね!

 

本来であればここで満足するところですがちょっと待ってください。

 

記事の題名にもありますがオーディオラックの他にボードとして製作した先ほどのハードメイプルボードの進捗状況についてもお伝えしなければいけません。

 

実をいうとハードメイプルボードはスピーカーボードとして使用するつもりで製作しました。ラックは思い付きです()

 

というわけで早速設置。以前は初めて据え置き環境でオーディオを楽しむときに購入したパイン材を使用していました。もうかれこれ7年も使いました。

 

f:id:hedelick:20190804073137j:plain

 

別れ惜しいのですが、さらなる高みを目指すため思い切っていきます!結果こうなりました。

 

 

f:id:hedelick:20190804073859j:plain

f:id:hedelick:20190804073648j:plain

 

こちらもすっきり!!完全にステルス化していますね。

 

もちろんホンジュラスマホガニーのキューブ型インシュレーターはタンノイの筐体に接地しており、それらをハードメイプルボードが支えています。安定感もあり全く不安を感じないですね。

 

では、肝心の音質を確かめてみます。

 

・・・。

 

!?

 

何が変化したかっていうとサウンドの方向性は大きく変わらないのですが、まさに整理整頓した!と言わんばかりの清涼感のような音の見晴らしの良さ。あれだけごちゃごちゃしていたネットワーク関係を綺麗にしたかいがありました・・・。そして、低域の解像度がグンと向上。柔らかい音色のホンジュラスマホガニーに足りなかった部分をちゃんとハードメイプルボードが補っています。やはり組み合わせる木材はギターを参考にしてよかったなと思います。先人の知恵は偉大だ・・・!

 

そんな感じで見事に大成功だったわけですが、ここで終わらないのが私のオーディオ。インシュレーターは次が最終章になりますがまだしばらくお付き合いください。