つぎさん家

つぎさん家

独り言がだだ漏れ

アナログへの挑戦

どうも つぎです

 

とうとう購入してしまいました。アナログを・・・!

 

YAMAHA YP-700(ローズウッドモデル)

 

f:id:hedelick:20190823090538j:plain

 

f:id:hedelick:20190823090542j:plain

f:id:hedelick:20190823090552j:plain

f:id:hedelick:20190823090640j:plain

f:id:hedelick:20190823090548j:plain

 

1973年に発売されたヤマハのレコードプレイヤーですが御覧の通り傷やサビが一切ありません。こんなに状態が良くメンテナンス済みだと安心して購入することができました。針も新品のShure M75B typeⅡが取り付けられています。

 

このプレイヤーはとてもシンプルで機能美という言葉に相応しいプレイヤーですが、何よりも最近希少木材マイブームが来てるのでローズウッドモデルというところにまず釘付けになりました。

 

このローズウッドただのローズウッドではありません。ブラジリアンローズウッドなのです!ローズウッドの中でも今は入手が一番困難と言われている正真正銘のローズウッドの銘柄です。だからこんなに美しい佇まいで上質に見えるんですね。

 

アームも難しい調整は必要ありませんでした。

 

残念ながらまだフォノイコライザーを購入してませんので鳴らせませんが、近々お小遣いが入ってくるので入り次第購入という手続きになりそうです。

 

これまたダークホースのような存在で誰も予想できないようなものを検討しています。