つぎさん家

つぎさん家

独り言がだだ漏れ

生活様式の変化 【パナソニック ビストロ編】

どうも つぎです

 

急ですが、私の日頃のルーティンを少しばかりご紹介できたらなと思います。

 

私はオーディオも楽しんでいますが、それ以外にもたくさんの趣味を楽しんでいます。

 

例えば珈琲、料理、喫茶店巡り、キャンプなどなど。生活に関連することなら幅広く趣味として楽しんでいます。

 

その中で料理についてとても興味深いことに気付いてしまったので、ご紹介したいと思います。

 

それがこちら。

 

         f:id:hedelick:20210307065453j:image

 

リンク先: Panasonic Bistro スチームオーブンレンジ・電子レンジ | Panasonic

 

なんだ、電子レンジかと思われがちですが私も現にその1人でした。実際に使ってみるとこれが本当に凄すぎて手放せないほどになるとは思いもしませんでした。

 

要点を絞って3つおすすめポイントをお伝えできればなと思います。

 

①温め機能の進化

「高精細・64眼スピードセンサー」という機能を搭載しており、食品の温度や分量を見分けて適切に温めてくれる機能です。これが何をもたらしてくれるかというと、吹きこぼれを防止したり細かく温度調整も可能になります。また、従来の電子レンジでは解凍機能はあっても本格的な解凍機能はなかったと思います。ですが、ビストロなら解凍は勿論調理も温度センサーのおかげでばっちりできます。それは事項以降でお話しします。

 

②調理メニューの豊富さと電子レンジの枠を超えた手軽さ

ここで①の最後についてお話しできるわけですが、つまり何を言いたいかというと冷凍食品をより美味しく調理してくれる機能が備わっているということです。スチーム機能がついているため、解凍以上のことを提案・調理してくれるのがビストロ。また、ワンボウル調理と言って耐熱ガラスのボウルに具材を入れたらビストロがガスコンロの火加減の代わりになって調理してくれるという優れもの。以下がその一部です。このワンボウル機能のおかげで作り置きのおかずが豊富に作れるようになったのと洗い物がぐんと少なくなり時間が作れるようになりました。そして何より電子レンジで作った方が火加減が適切で美味しい。

 

           f:id:hedelick:20210307071517j:image

 

③電子レンジと専用アプリが連動

この時代にふさわしい機能と言っても過言ではありませんが、この機能があまりにも便利。まず、作りたい料理を専用アプリで調べるとレシピが見れます。ここまでは想像がつくと思いますが、レシピの調理過程にビストロで調べた料理の設定を送信することが可能です。これにより余計な手間がありません。送信後はあたためボタンを押せば勝手にビストロが調理してくれます。

 

          f:id:hedelick:20210307072301p:image

 

ここで終わらないのがこのアプリの凄いところ。このアプリはレシピが見れるだけではなく【一週間分の献立の提案】・【作りたいレシピの買い物リストの作成】・【冷蔵庫の食材の管理】まで幅広く対応します。このアプリで全てが完結できるので無駄がなく、むしろ便利すぎて考えることを放棄してしまうほどです。

 

f:id:hedelick:20210307072751j:image f:id:hedelick:20210307072756p:image f:id:hedelick:20210307072822p:imagef:id:hedelick:20210307072839p:image

 

如何でしたでしょうか。ビストロが我が家に来たおかげで、洗い物の減少や作り置きのおかずが作りやすくなり時間を有効に使えるようになりました。アプリで完結してしまうところも時間の短縮につながっていますね。そして、ビストロを購入する前に洗い物がたまるので食洗機を買おうか話をしていたところでしたので、非常に助かりました。

 

ワンボウルメニューもパスタが作れますが、半信半疑で作ってみてその美味しさに驚きましたし、手間暇かけて作る方が美味しいのはわかっていても洗い物や火につきっきりになることを考えると任せっきりで美味しいという合わせ技を持つビストロには敵いませんね。

 

【結論】

 

何故ここまで家電が進化していることに気付かなかったのか不思議なくらい一家に一台あっていいと感じました。お値段はしますが、時間に換算するとそれにふさわしい値段だと思います。決して誇張してお伝えしているわけではなく、全て事実ですので実際に手にとった方のみぞ知るという感じですが、是非ご興味をお持ちでしたら販売店さんやYouTubeのライブでビストロを使用した料理教室なんかも配信されてるのでご覧になっていただければと思います。