つぎさん家

#title, #blog-description { text-align: center;/* 右寄せ */ }

つぎさん家

独り言がだだ漏れ

アナログへの挑戦

どうも つぎです とうとう購入してしまいました。アナログを・・・! YAMAHA YP-700(ローズウッドモデル) 1973年に発売されたヤマハのレコードプレイヤーですが御覧の通り傷やサビが一切ありません。こんなに状態が良くメンテナンス済みだと安心して購入す…

オーディオ用インシュレーター再び

どうも つぎです 今回は前回の記事からさらに発展してオーディオ用インシュレーターを購入しました。 それがこちら ホンジュラス・ローズウッドです。 既に入手困難となっているブラジリアン・ローズウッド(ハカランダ)に一番音響特性が近いとされているロー…

オーディオボードとラックの製作

どうも つぎです hedelick.hatenablog.jp hedelick.hatenablog.jp 以前の記事からその後ホンジュラスマホガニーとの相性を考慮してハードメイプルをハイブリットで使用するとどうなるのか気になり板材を注文してしまいました!相性を考慮する上で参考にした…

奥地の喫茶店でオフ会

どうも つぎです ⚡️ "奥地の喫茶店でオフ会"https://t.co/lUZJd9CPkaブログ用にモーメント作成しました。— つぎさん ☕️ (@HEDELICK) 2019年7月28日 まずはこちらをご覧ください! ということで、オフ会に行ってきました! twitterのモーメントの通りですが…

クリーン電源の転換期

どうも つぎです 今回は以前のブログでもお伝えしていた通り、今回はクリーン電源のお話です。 実はクリーン電源の話は初めてします。単純に記事にしてなかったというのが本当のところですが。 さて、クリーン電源と言われても正直疑問符なところがあると思…

オーディオインシュレーターの製作 その後

どうも つぎです 前回の記事で最後に意味深な記述があったと思いますが、まさにその通りな展開になります。 まず、機器に敷いていた無研磨のマホガニーを外して研磨・塗装済みのマホガニーをあてがいます。 しかし、何かが違う。明らかに音が軽くなって深み…

オーディオインシュレーターの製作

どうも つぎです ようやく記事にしますがオーディオ用インシュレーターについてです。 twitterでは連日のように「マホマホ」と煩い私ですが連日研磨したり所有機器に敷いては外してを繰り返しセッティングを詰めていました。 さて、こちらの画像の木材ですが…

すべてのケーブルをGothamに統一してみて・・・

どうも つぎです 6月10日に【Gotham SPK-2】というスピーカーケーブルが我が家にやってきました。 今まではオルトフォンを使用しており、晴れてインターコネクトケーブルからスピーカーケーブルまですべてGothamで統一されました。 ツイッターのフォロワーさ…

ポタフェス in 札幌 2019!

どうも つぎです 題名通りこれから何を書くかモロバレですが、当日の様子と周ったブースの感想をお話ししていきたいと思います! さて、ポタフェスの会場はいつも「TKPガーデンシティ」という施設を使用しますが今回も同様の施設を使用していました。場所は…

私のオーディオ観について

どうも つぎです 今回は『オーディオ』というジャンルについて私の観点からお話ししていきたいと思います。 私にとってのオーディオとは『音楽を浴びること』です。 最近のオーディオでは難しい数値や用語がたくさんありますが音楽は数値化できないものだと…

Acoustic Revive ECI-50 導通向上クリーナー レビュー

どうも つぎです 今回のネタは題名をご覧の通りですが、この度Twitterの懸賞に応募した結果見事当選しましたのでレビューさせていただきます。 さて、内容を確認していきましょう。 高さが8cmほどの小柄なスプレー缶に綿棒、2種類のノズルが付属していま…

オーディオ熱が再燃してしまった模様

どうも つぎです お久しぶりです。CX-5が無事納車され紹介したいところですが、今日はオーディオネタです。 あれから真空管アンプの球遊びをしながらタンノイのベストを模索していたわけですが、高域の癖がどうしても残ってしまうのでどうしたものかと途方に…

新しい出会いと別れ

どうも つぎです 今日は題名にもあるように新しい出会いと別れなんですが、この度2012年式スバル【フォレスターXT(SJG)】から「???」に乗り換えることになりました・・・!(後のお楽しみ。) そういうからには、まずフォレスターとの出会いとこれまで…

あのメーカーの裏側と一部始終

どうも つぎです 最近はどうも暑い日というのが無く、夏を感じない北海道ですが世間では40度越えなんてしてるものでびっくりです! さて、本題ですがそろそろ2ヶ月も経てば人々の記憶から「あんなこともあったな」と思われるちょうど良い時期かと思います…

基本的人権の尊重

どうも つぎです タイトルは、今回起こった企業とのやりとりの一件について「事実」をお伝えしたいと思います。そして、それに伴って賛否両論のご意見を頂戴致しました。併せてお伝えしたいと思います。また、今回の件とは別に脅迫されたと思われる内容につ…

CHORD COMPANYの赤い悪魔と白い悪魔たち

どうも つぎです この度、デモケーブルとしてCHORD COMPANYのケーブルを何種類かお借りすることができました! 今回は、CHORD COMPANY祭りとして大いに楽しみたいと思います。 ※ケーブルは個人のシステムによって大きく音が左右されるため参考程度にご覧くだ…

真空管アンプの「宿命」

どうも つぎです 今回は、真空管アンプの楽しみのひとつでもある球転がしをしばらく行っていましたが思い描いたように音の方向性が定まらず迷走していました。 しかし、今回新たに換装した真空管で思い描いたサウンドがやっと出てきたので、これまでの経緯を…

【Twitter】北海道オーディオミーティング【オフ会】

どうも つぎです お久しぶりです!さて、最近改めてオーディオ環境を調整していました。 最近真空管を換装し好みの音に近づけるための努力をしていましたが、あと一歩のところでうまくいかず。 今回その中で同じ真空管アンプを楽しむ仲間とのオーディオミー…

PS4とPS4 proでマルチプレイ

どうも つぎです みなさんいかがお過ごしでしょうか。 次の動画製作にまだ着手しておりません。ゆっくりとやりますので、気長にお待ちください。 さて、世間ではモンハンワールドが発売されましたね! 私も買いました。そして、妻もモンハン4からのハンター…

Senheiser 超弩級フラグシップヘッドホン 【HE 1】を聴いて見た!

どうも つぎです 本日、ヨドバシカメラ札幌でSenheiser HE 1が試聴できたので感想を綴っていきたいと思います。 ゼンハイザーヘッドホンの試聴体験会開催(ヨドバシカメラ札幌) http://www.yodobashi.com/ec/news/1000114822/?kind=0002&store=0063 さて、…

所有オーディオ機器の紹介

どうも つぎです 兼ねてからブログで所有機器の簡単な紹介をしていましたが、この度youtubeチャンネルに動作や所有感などを動画にしていきたいと思い、まずは上流のネットワークプレイヤーの動画を作成しました。 今後、他の機種も紹介していきます。 お時間…

アニソンを鳴らすには・・・

どうも つぎです 以前、自らのオーディオ観について記事を公開しました。 hedelick.hatenablog.jp あれは広義のオーディオ観ですが、今回は狭義のオーディオ観としてお話できればなと思います。 というのもありがたい事に質問箱で質問が来ていました。 近日…

俗に言う『球遊び』 その後

どうも つぎです さて、前回の記事はご覧頂いたでしょうか。 まだの方は下にリンクを貼り付けておくので是非どうぞ。 hedelick.hatenablog.jp 前回のおさらいをするとシーメンスの5814A管をゲットしましたというところまででした。 その後購入した真空管の組…

俗に言う『球遊び』

どうも つぎです トライオードのアンプを導入しタンノイの魅力がさらに出たところで前段の真空管を交換したい欲が出てきました。 そこで、交換するならヴィンテージ管(年代物)をあてがってあげようと思い、どの球にしようか迷っていたところに手頃な価格で…

イヤホンのイヤーピースを変えてみた

どうも つぎです 突然ですが、皆さんはイヤホンをよくお使いだとおもいます。 私は、2chスピーカーがメインなのでイヤホンを使わないと思われがちですが、結構使っています。 現にイヤホンも当たりましたし、妻のイヤホンの音も好きなので拝借しています。 …

私が喫茶店にこだわる3つの理由

どうも つぎです 皆さんは、珈琲はお好きですか?私は自分で挽いて淹れるぐらい好きです。 そんな珈琲や紅茶、はたまた日本茶も楽しめる喫茶店の魅力について今回は趣向を変えてお話できたらなと思います。

パワーディストリビューターがやってきた!

どうも つぎです みなさんいかがお過ごしでしょうか。すっかり札幌は真冬です() さて、前回の記事から相変わらず時間が経ってしまいましたが、オフ会に間に合ったあるブツの話をしていきたいと思います!

秋だ、タンノイだ、オフ会だ!

どうも つぎです 久しぶりのブログです。サボってました(直球) さて、時系列をすっ飛ばして今回の記事を書きますが、実は先日オフ会を自宅で行いました!

TRIODE TRV-A300XR PSVANE WE300B 導入&レビュー

どうも つぎです 前回、題名のアンプの紹介をしました。 今回は、実際に鳴らしてみた感想を記事にしたいと思います。

ネットワークオーディオの結末とこれから

どうも つぎです 前回、ネットワークオーディオの難しさということで設定に四苦八苦した記事を書きました。 その後、実際問題UPnPのサーバーをいくつか試しましたが相性が悪いのか途切れる問題は解決しませんでした。 諦めかけていたQNAPの純正DLNAにサーバ…