つぎさん家

つぎさん家

独り言がだだ漏れ

生活様式の変化 【パナソニック ビストロ編】

どうも つぎです 急ですが、私の日頃のルーティンを少しばかりご紹介できたらなと思います。 私はオーディオも楽しんでいますが、それ以外にもたくさんの趣味を楽しんでいます。 例えば珈琲、料理、喫茶店巡り、キャンプなどなど。生活に関連することなら幅…

Jorma Design TRINITY interconnect cable

どうも つぎです 久しぶりにブログに手をつけているわけですが、何回かブログはサボったりしているので通常営業です。 備忘録みたいなところもありますし、まったりやっていきます。 さて、今回のネタは題名の通りですがJorma Designというとハイエンドオー…

OIKLAN ーオーディオグレードLANケーブル ー その後

どうも つぎです 以前、Twitterの懸賞で頂いたとお伝えしたOIKLANですが、あれから変化がありました。今回はそのお話です。前回のリンクは以下に添付します。 hedelick.hatenablog.jp 前回のレビューでは、【個性を伸ばす】としたうえで今の環境で何が足りな…

AZLA SednaEarfit -小岩井ことり Edition - レビュー

どうも つぎです 今回は趣向を変え、イヤホンを装着するために必要不可欠な柔らかく弾力性のある部品、所謂『イヤーピース』を紹介していきたいと思います。 このSednaEarfitは、 -小岩井ことり Edition- ということで特別な仕様になっております。特にパッ…

OIKLAN ーオーディオグレードLANケーブル ー レビュー

どうも つぎです さて、今回は題名の通り”OIKLAN”についての記事です。 本題に入る前に”OIKLAN”について説明を簡単にさせて頂きたいと思います。 "OIKLAN"とは、以下の方が製作したLANケーブルのことを総称して指します。 OIKLANからのお知らせその1大量に部…

大阪旅行 2泊3日!!

どうも つぎです。 今回は、旅行に行ったのでそのお話です。 まず、なんで旅行に行ったかというと「大阪に行きたかったから。」 これに尽きます。 というのも、新婚旅行で京都に泊まった際に大阪旅行というよりはUSJで遊んだり京都観光しただけというのもあ…

私のオーディオの終着点

どうも つぎです。 アナログプレイヤーを購入し、新しい幕開けだ!と思っていたのも束の間。 なんと・・・フォノイコライザーとC-06αを繋げても音が出ません。色んな方法と試しましたが、ダメ。フォノイコライザーを購入したショップの方とも動画を通じてや…

今年もよろしくお願いします。

どうも つぎです。 みなさん、お元気でしょうか。 アナログターンテーブルを購入してから音沙汰無かったと思いますが、元気です。 さて、去年を振り返ってみるとLUXMANのセパレートシリーズ【C-06α、M-06α】を2018年末に導入。試行錯誤した年でもありました…

アナログへの挑戦

どうも つぎです とうとう購入してしまいました。アナログを・・・! YAMAHA YP-700(ローズウッドモデル) 1973年に発売されたヤマハのレコードプレイヤーですが御覧の通り傷やサビが一切ありません。こんなに状態が良くメンテナンス済みだと安心して購入す…

オーディオ用インシュレーター再び

どうも つぎです 今回は前回の記事からさらに発展してオーディオ用インシュレーターを購入しました。 それがこちら ホンジュラス・ローズウッドです。 既に入手困難となっているブラジリアン・ローズウッド(ハカランダ)に一番音響特性が近いとされているロー…

オーディオボードとラックの製作

どうも つぎです hedelick.hatenablog.jp hedelick.hatenablog.jp 以前の記事からその後ホンジュラスマホガニーとの相性を考慮してハードメイプルをハイブリットで使用するとどうなるのか気になり板材を注文してしまいました!相性を考慮する上で参考にした…

奥地の喫茶店でオフ会

どうも つぎです ⚡️ "奥地の喫茶店でオフ会"https://t.co/lUZJd9CPkaブログ用にモーメント作成しました。— つぎさん ☕️ (@HEDELICK) 2019年7月28日 まずはこちらをご覧ください! ということで、オフ会に行ってきました! twitterのモーメントの通りですが…

クリーン電源の転換期

どうも つぎです 今回は以前のブログでもお伝えしていた通り、今回はクリーン電源のお話です。 実はクリーン電源の話は初めてします。単純に記事にしてなかったというのが本当のところですが。 さて、クリーン電源と言われても正直疑問符なところがあると思…

オーディオインシュレーターの製作 その後

どうも つぎです 前回の記事で最後に意味深な記述があったと思いますが、まさにその通りな展開になります。 まず、機器に敷いていた無研磨のマホガニーを外して研磨・塗装済みのマホガニーをあてがいます。 しかし、何かが違う。明らかに音が軽くなって深み…

オーディオインシュレーターの製作

どうも つぎです ようやく記事にしますがオーディオ用インシュレーターについてです。 twitterでは連日のように「マホマホ」と煩い私ですが連日研磨したり所有機器に敷いては外してを繰り返しセッティングを詰めていました。 さて、こちらの画像の木材ですが…

すべてのケーブルをGothamに統一してみて・・・

どうも つぎです 6月10日に【Gotham SPK-2】というスピーカーケーブルが我が家にやってきました。 今まではオルトフォンを使用しており、晴れてインターコネクトケーブルからスピーカーケーブルまですべてGothamで統一されました。 ツイッターのフォロワーさ…

ポタフェス in 札幌 2019!

どうも つぎです 題名通りこれから何を書くかモロバレですが、当日の様子と周ったブースの感想をお話ししていきたいと思います! さて、ポタフェスの会場はいつも「TKPガーデンシティ」という施設を使用しますが今回も同様の施設を使用していました。場所は…

私のオーディオ観について

どうも つぎです 今回は『オーディオ』というジャンルについて私の観点からお話ししていきたいと思います。 私にとってのオーディオとは『音楽を浴びること』です。 最近のオーディオでは難しい数値や用語がたくさんありますが音楽は数値化できないものだと…

Acoustic Revive ECI-50 導通向上クリーナー レビュー

どうも つぎです 今回のネタは題名をご覧の通りですが、この度Twitterの懸賞に応募した結果見事当選しましたのでレビューさせていただきます。 さて、内容を確認していきましょう。 高さが8cmほどの小柄なスプレー缶に綿棒、2種類のノズルが付属していま…

オーディオ熱が再燃してしまった模様

どうも つぎです お久しぶりです。CX-5が無事納車され紹介したいところですが、今日はオーディオネタです。 あれから真空管アンプの球遊びをしながらタンノイのベストを模索していたわけですが、高域の癖がどうしても残ってしまうのでどうしたものかと途方に…

新しい出会いと別れ

どうも つぎです 今日は題名にもあるように新しい出会いと別れなんですが、この度2012年式スバル【フォレスターXT(SJG)】から「???」に乗り換えることになりました・・・!(後のお楽しみ。) そういうからには、まずフォレスターとの出会いとこれまで…

CHORD COMPANYの赤い悪魔と白い悪魔たち

どうも つぎです この度、デモケーブルとしてCHORD COMPANYのケーブルを何種類かお借りすることができました! 今回は、CHORD COMPANY祭りとして大いに楽しみたいと思います。 ※ケーブルは個人のシステムによって大きく音が左右されるため参考程度にご覧くだ…

真空管アンプの「宿命」

どうも つぎです 今回は、真空管アンプの楽しみのひとつでもある球転がしをしばらく行っていましたが思い描いたように音の方向性が定まらず迷走していました。 しかし、今回新たに換装した真空管で思い描いたサウンドがやっと出てきたので、これまでの経緯を…

【Twitter】北海道オーディオミーティング【オフ会】

どうも つぎです お久しぶりです!さて、最近改めてオーディオ環境を調整していました。 最近真空管を換装し好みの音に近づけるための努力をしていましたが、あと一歩のところでうまくいかず。 今回その中で同じ真空管アンプを楽しむ仲間とのオーディオミー…

PS4とPS4 proでマルチプレイ

どうも つぎです みなさんいかがお過ごしでしょうか。 次の動画製作にまだ着手しておりません。ゆっくりとやりますので、気長にお待ちください。 さて、世間ではモンハンワールドが発売されましたね! 私も買いました。そして、妻もモンハン4からのハンター…

Senheiser 超弩級フラグシップヘッドホン 【HE 1】を聴いて見た!

どうも つぎです 本日、ヨドバシカメラ札幌でSenheiser HE 1が試聴できたので感想を綴っていきたいと思います。 ゼンハイザーヘッドホンの試聴体験会開催(ヨドバシカメラ札幌) http://www.yodobashi.com/ec/news/1000114822/?kind=0002&store=0063 さて、…

所有オーディオ機器の紹介

どうも つぎです 兼ねてからブログで所有機器の簡単な紹介をしていましたが、この度youtubeチャンネルに動作や所有感などを動画にしていきたいと思い、まずは上流のネットワークプレイヤーの動画を作成しました。 今後、他の機種も紹介していきます。 お時間…

アニソンを鳴らすには・・・

どうも つぎです 以前、自らのオーディオ観について記事を公開しました。 hedelick.hatenablog.jp あれは広義のオーディオ観ですが、今回は狭義のオーディオ観としてお話できればなと思います。 というのもありがたい事に質問箱で質問が来ていました。 近日…

俗に言う『球遊び』 その後

どうも つぎです さて、前回の記事はご覧頂いたでしょうか。 まだの方は下にリンクを貼り付けておくので是非どうぞ。 hedelick.hatenablog.jp 前回のおさらいをするとシーメンスの5814A管をゲットしましたというところまででした。 その後購入した真空管の組…

俗に言う『球遊び』

どうも つぎです トライオードのアンプを導入しタンノイの魅力がさらに出たところで前段の真空管を交換したい欲が出てきました。 そこで、交換するならヴィンテージ管(年代物)をあてがってあげようと思い、どの球にしようか迷っていたところに手頃な価格で…